top of page

天売島・天売高校を再々訪問

3年連続4回目の天売島訪問、今回も学生院生たち総勢8名で島にお邪魔してきました。おらが島活性化会議の斉藤さんと坂本さんには毎度のようにお世話に。こうしてご縁が続くことをありがたく、そして大変嬉しく感じています。ゲストハウス天宇礼もすっかり定宿です。宇佐美さん、今回は美味しいpizzaもありがとうございました。

写真は楽しげな場面が中心ですが、島では今回も天売高校を訪問、生徒さんの生活体験発表の作文指導に学生院生たちが協力させていただきました。写真は、生徒さんの発表を聞きフィードバックシートに記入をしている学生たちです。

また、今年オープンの生徒寮にも侵入しました。昨年に一緒に交流させてもらえた2年生たちが立派に寮の運営を引っ張っています。その自治的な運営のあり方に大変感銘を受けました。働きながら学ぶ生徒の皆さんのたくましさをありありと実感する訪問となりました。

今回の訪問は、晴れ男のはずの学生たちがパワー不足、あいにくの雨にたたられました。天売島の初夏の楽しみであるウトウの帰巣見学、そして未体験のシーカヤックができなかったのは残念でしたね。そんな島でのオプションも楽しみですが、次回はまた天売高校の学校祭を見学しに行けないかと検討しています。

天売島、天売高校の皆様、またぜひ訪問させてください。

最新記事
アーカイブ
bottom of page