top of page

フリースクールのクラウドファンディング

 フリースクール札幌自由が丘学園では、今年9月10日より困窮家庭の授業料補助のためにクラウドファンディングを開始し、10月末で終了となりました。同学園はこれまで学部授業「調査実習」で調査対象とさせていただいたり、講義にゲストスピーカーとしてお出でいただいたり、いつもご協力をいただいています。

 同学園では2016年7月より困窮家庭に授業料の減額を行い、4割以上の家庭が総額約240万円の減額を受けました。しかし、このところ、入学者数の減少などにより学園財政が厳しくなり、減額が困難になったため、クラウドファンディングをが行ったということです。このプロジェクトでは、生活保護家庭・年収250万円未満程度(市町村民税所得割非課税)の家庭を対象に、月々15,000円を授業料補助します。

 目標額は200万円でした。200万円を集めるのはたいへんかなと思っていましたが、クラウドファンディングのウェッブサイトを通じた寄付と学園への直接の寄付を合わせて191万円が集まりました。私も応援メッセージを書かせてもらいました。学園と子どもたちに思いをもっている人々がそれだけ多くいるということでしょう。詳細は学園HPをご覧ください。

最新記事
アーカイブ
bottom of page