デンマークからの帰国
横井です。2月27日にコペンハーゲンを発ち、28日に札幌にもどりました。もどってすぐ、研究集会のコメンテーターの仕事があったり、自分が代表の科研研究会を開催したりと、あれこれやっているうちに帰国報告が遅れてしまいました。
12月から2月にかけてデンマークでは調査訪問の機会が相次ぎ、ブログを更新する間もなく帰国の途に就きました。学校やセンター、カンファレンスなど20カ所以上に訪問し、また2月上旬には1週間、フィンランドも訪問していたため、訪問の事前準備と事後の記録整理で手一杯でした。
デンマークでは、多くの親切なデンマーク人にお世話になりました。まず私の滞在を受け入れ、いろいろと世話をやいてくれたAurhus大学のN. R. Jensen先生には何よりも感謝せねばなりません。また3日にもわたって学校を見学させてもらい、自宅にも泊めてくれたKolding FriskoleのC. Firborg先生と、調査と島の案内に3日間も付き合ってくれたSydBornholm PrivatskoleのM. Lissau校長には特に感謝を申し述べたいと思います。
調査訪問で得たことも研究論文にすると一資料になってしまいます。ブログの方が、私が何を見聞きしてきたかをよく分かってもらうことができるように思います。本当はもっとブログに訪問記を掲載したかったのですが、もう帰国してしまいました。もし余裕ができれば訪問先のいくつかを今後少しだけご紹介したいという気持ちがあるのですが、できるかどうか。
とにかく無事帰国のご報告まで。
(写真は人魚姫の像。住んでいたアパートから歩いて15分ぐらいのところにあり、散歩でたまに立ち寄っていました。1枚目の写真はいい感じですが、2枚目の写真のようにいつ行っても観光客が多くてあまり風情はありません。)